自分を置き去りにしたまま進もうとしてませんか?

こんにちは。
リトリーブサイコセラピー®︎を使って、心の問題解決をサポートする心理セラピストのひがしさやかです。

梅雨…明けませんね。
コロナと雨で、あまり外に出かけられずにいます。

みなさんはどうですか?

それもあって、私、先日、洋服を通販サイトで購入したんですね。
プチプラで可愛いのが並んでたので
ついつい、ぽちぽちぽちぽちカートに投入!!

でもね、届いた実物の洋服がペラッペラで、うす〜い生地で作られてて…

泣きたくなりました。(絶望…;;)

モデルさんが着用してる写真はあんなに素敵だったのに…
安物買いの銭失い www
大後悔しました。。。

普段だって、そんな上質なものを着てるわけじゃないんですけどね
(ユニクロ大好きですし…)
やっぱり、安くてもなんでも、実際に手で触って、目で見て、着心地を確かめて、これがいいってものを持ちたいなと改めて思いましたよ。

あと、量はいらない…管理できないから。

五感で感じとって、自分にとって心地良いものを選んでいくこと

ホント、大事だなって思います。

これは洋服だけじゃなくて、生活も、生き方も、同じなんだよね。

背伸びし過ぎず、かといって、低く見積もらず。
華美になるでもなく、粗雑にあるでもなく。

ちゃんと自分と共にあることが。

今日はそんなお話にも通ずるテーマです。

「自分を置き去りにしたまま進もうとしてませんか?」

「今、ここ」の自分を無視してないですか?

ある時、こんな方がご相談にみえました。

私、起業してバリバリ稼ぎたいんです。
自己実現して、幸せになってこれまでの人生を変えたい!

仮にKさんと呼びますね。

私は「ちょ、、ちょっと待って…」と思いました。

だって、Kさん、うつになって前職を辞めて、ようやく最近外に出られるようになったところだというんです。

なのに、未来、こうしたい、こうなりたい!…と仕切りにおっしゃいます。

では、起業のために、実際に行動を起こしてるのかなー?

とお話を伺うと、「まだ行動には移せてない」と。

私は(そりゃ、そうだよね)と思いました。

だって、どう考えてもまだその段階じゃなかったからです。

それよりもKさんは、「今、ここ」で生きづらさを抱えていたし、人への恐怖も大きく、不安や恐怖をいっぱい抱えていました。

本来Kさんが進めるステップが1だとしたら、いきなりステップ100!!ウルトラCを実行しようとしてたんです。。。

行動に移せなくて当然です。

でも、一方で自分の命を守るためには、働かなきゃいけない。
自分の人生に絶望もしたくない。
だから、、なんとしてでも、頑張らないとと、自分にムチを打っていたんですね。

このままでは、生きていけない
↓↑
でも、外の世界には恐怖がいっぱいで生きていくのも辛くてしんどい

これ、どちらにも動けないダブルバインド状態です。

結果、外の世界には恐怖がいっぱいで生きていくのも辛くてしんどい 「今ここ」の自分を無視して

大きな目標をババーンと掲げて無理やり動き出そうとしてたんです。

これ、恐怖がさらに大きくなっちゃいます。
そして、動けない自分はダメだ!って自己否定をさらに強めてしまいます。

焦るな危険!ちゃんと今の自分をみてあげよう。

これ、行動の原動力が「辛さ」や「恐怖」から逃げる!逃れる!

なんです。

とにかく、「今、ここ」の辛さから逃げたいよ〜

と、なってるんです。

それは逃げるしか、方法がないと思ってるからでもあります。
自分では受け止めきれないほどの辛さを、内側に抱えてるってことでもあります。

でも、逃げても逃げても「今、ここ」の辛さってなくならないんです。
それどころか、もっともっと辛さは増します。

きちんと、「今、ここ」の自分と向き合って、受け止めてあげないといけないんです。

生きるのしんどいよー
辛いよー
もう頑張れないよー
疲れたよー
人が怖いよー

って、悲鳴をあげてる本音を。

今の自分から逃げようとしてる人は、今の自分が辛くて、傷ついててボロボロになってることが多いんです。

立ち止まってそんな自分を感じてしまうのが怖いから、感情を切って未来をみてるんですよね。

でも、その自分に耳をすまさず、目を向けず、先ほどのKさんのように、一気に解決しようとしても無理です!!
本当の自分を無視してるんだから!!!!

無視してる自分は、ボロボロの傷だらけで、もう動けない状態かもしれない。

それなのに

いいから!動け!止まるな!

と言うなら、ボロボロの自分を自分でさらに痛めつけてることになります。

可哀想だと思いませんか??;;

ずっとずっと強くてなんでもできてパーフェクトな人なんていません。

弱いところがあっていいんです。
悲鳴をあげてる自分を許してあげましょう。

どうして「今ここ」の自分は、こんなにボロボロで生きるのが辛いのか?

今ここの自分から逃げて未来を見てる人は

「今ここ」が辛くてたまりません。

「今ここ」の自分を感じるのが怖くて仕方がありません。

そこには、辛くて、感じるの怖くて仕方がない!と思うに至った、様々な理由があります。

生き方や、考え方、価値観、それを身につけることになった、過去の経験が今の自分には詰まってます。

どうして、こんなに生きづらいのか?
どうして、こんなに苦しいのか?
どうして、人が怖いのか?
どうして、自分はダメだと感じるのか?
どうして、我慢してしまうのか?

まずはそこを整理して、今の自分の気持ちを、自分が受け止めてあげることが必要です。

まずはスモールステップから

こうして、ちゃんと自分の本当の気持ちに耳を傾けてあげないと
本当の未来って見えてきません。

本当に踏める一歩先の未来がなんなのかわかりません。

自己実現てウルトラCの大それたことじゃなくて、

「私は本当はどんな気持ち?」

「私は本当はどうしたい?」

から、ようやく始められるものです。

そして

「じゃあ、今の私は何ができる?」

って、スモールステップの積み重ねが何よりも大切。

足元の土台が脆いまま進んだって、崩れてしまうから意味ないんです。

そして、そんな自分を許してあげましょう。

スモールステップは確実に自分の自信になって、土台になります。
振り返ったら思いもよらず進んでたりするからさ。

「今ここ」の自分の本音と共に進みましょうね。

先ほどのKさんですが…

人や世の中が怖いと感じる理由を原体験からさかのぼって、不安や恐怖を受け止めていくことから始めました。

人はみんな信用できなくて怖いと思っていたのが、セッションや実生活を通して、そうではないこともわかってきました。

人と接するのが苦痛だから、起業しようとしていたことにも気づきました。今はあれから随分変化して、人と何かをするのも楽しいのかもしれないと、就職活動をはじめたそうですよー。

焦らず自分の気持ちを聞いて、自分の歩幅で進めるようになったんだなと、ホッとしました。

自分の本音と共にある一歩は、自分の心と体が一致してる安心感の中で踏み出せる一歩なんですよね。
自分に嘘を付かず、小さなことを積み重ねていくことが大事だと思います。

では、今日はここまで。

ご予約可能日 8月 ・対面カウンセリング・リトリーブサイコセラピー 対面セラピーの新型コロナウイルス対策について 日

まずは問題を整理したいという方はこちらへ
リトリーブサイコセラピー協会電話カウンセリング

電話カウンセリング 60分 ¥4,500- お電話で、お悩みの根本原因を整理します。 *・* こんな方にオススメです *・*・
この記事が良かったら、いいねして
最新記事をチェックしてください!

Twitterで