お悩みに向き合う準備をしよう〜リソース①

こんにちは
心理セラピストのひがしさやかです。

心理的な悩みを解決したい」

と思う時、

あなたは、まず、どのような気持ちになるでしょうか?

・過去の自分と向き合わなくちゃいけない
・問題と向き合うことが苦しい
・心理的な問題を抱える自分がおかしい、恥ずかしい
・自分が悪いからだと責められそう

こんな気持ちになることはないですか?

自分の粗を探されて、
自分が悪かったことを突きつけられて、
怖い思いに立ち向かわなきゃいけない

もしも、そんな怖いイメージがあるとしたら…

ちょっと待ってください!

心のお悩みを解決する前に
とっても大切なことがあります。

それは

自分の中や
置かれた環境の中にある、

強みや安らぎ、自信があるものなど…

今、持っている

リソース

に注目することです。

*・*・*・*・*・*・*・*

「リソース(resource)」とは
直訳すると、資源のこと。

ラテン語のresurgere(よみがえる)が語源です。
re(再び)+source(湧き出る、立ち上がる)
という意味があります。(1)

何かの源やそこにもとからあったものが、
再度、価値があるとみなされるという意味合いです。

*・*・*・*・*・*・*・*

本来あなたの中にあった
心理的な強みや価値や安らぎとなるものに
再び、光を当てる

そんなイメージですね。

問題解決のために役立つあらゆること
とも言えます。

例えば、

・健康
・趣味
・これまでの体験
・考え方、価値観
・住んでいる環境
・能力、技術、仕事
・友人、家族、会社などの人間関係
・病院、福祉施設などの施設

環境や、周囲の人などの
外側にあるリソース
もあれば

これまでの体験や自分の得意とすることなどの
内側にあるリソースもあります

*・*・*

もしかしたら、ここにあげた例を読んで

「自分にはそんなすごい能力や価値はありません」
「私にはリソースはありません」

と思われる方もいるかもしれませんが

リソースは特別なものではなく
もっともっと些細なこと
で大丈夫です。

できれば、大それたものでなく
日常のとっても些細な
安らぎや安心感、楽しみで充分です^^

・お茶を飲んでいる時間
・お布団に包まれている時
・お風呂に入って一息つく時
・動物のほっこりする動画を見てクスッと笑う
・友だちと何気ない話しで笑い合う

こんなことで充分です。

ちょっとのいい気分を集めると思ってください。

あなたには、どのようなリソースがあるでしょうか?

悩みで心が締められている時
どうしても、見える世界が狭くなって
そこにあるはずのものが見えなくなります。

そして、

これらの温かな感覚を携えてこそ
心のお悩みに向き合うことができるようになります。

ぜひ、考えてみてくださいね。

これらのリソースは

心のお悩み解決に向き合う準備段階として
とっても、重要なものになります。

その理由はまた、次回。

今回はリソースについてお話しさせていただきました。

それでは、また!

まずは相談してみたい…そんな方は

こちらの初回カウンセリングから、まずはお気軽にご相談ください。
初回はお試し価格でご利用いただけます。

お悩みはまとまっていなくても、大丈夫。
お話しするのが辛い場合は、詳しくお話ししなくても構いません。
心が軽くなるワークからはじめていきましょう。

生きづらさからの回復に向けて、しっかりと向き合い方には継続セッションで
こころの土台から一緒に育てていきましょう。

ハレラボのメールマガジン

「お悩みを解決したい」
「心のことをもっと知りたい」
「生きづらさが楽になるにはどうしたらいいの?」

そんな方は
ハレラボから、メールマガジンをお届けいたします。

【参考文献】
(1)教えて!goo https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8951708.html

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次