【まとめ】不幸な恋愛パターンから抜け出そう!

こんにちは。
リトリーブサイコセラピー®︎を使って、心の問題解決をサポートする心理セラピストのひがしさやかです。

今月、来月は、セラピーは電話でのカウンセリングを中心に行っています。日時、相談のうえ、調整してまいりますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

さて、今回は、シリーズでお伝えしてきた、「不幸な恋愛パターンを卒業したい!」【まとめ編】です。

今回、どうして恋愛に的を絞って、書いてきたかというと

恋愛のパターンて、その人の人間関係の問題を如実にあらわすからです。

(恋愛以外には、結婚・パートナーシップ・親密な人間関係も相当します)

しかも、人生全般に影響してくる、心の根っこの問題に直結しているからです。

実は、人生でいかに幸福感を感じて、過ごしていけるか?

というのは、

「人とどれだけつながりを感じられたか」

に掛かっているという研究があります。

そう、恋愛は、人とのつながり方を色濃くうつし出すんですよね。

パートナーとどれだけつながりを感じられているか?
人とどれだけつながりを感じることができるか?

すごーく、重要なんです。

また、人と人との絆を結ぶ能力のことを、心理学では「愛着」と呼んでいます。

この愛着が安定していて、人とのつながりを上手に築き、安定した関係をつくっていける人は、恋愛・結婚・パートナシップにとどまらず、仕事、人間関係、自己実現、社会生活においても、幸福と成功をつかみやすくなります。

恋愛だけのお話じゃないんです、本当は。でも根っこの問題に近いので…

ここを解決しておくことで、幸せな恋愛・結婚・パートナーシップを実現でき、さらに、人生における幸福もきちんと感じていけるようになるということなんです。

恋愛問題、甘くみてはいけないのです。。。

というわけで、ここまで書いてきた9記事をここにまとめておきます。

よかったら参考にしてみてくださいね。

ちなみに、申し込み〆切が明日に迫りましたが

この、恋愛・結婚・パートナーシップ、人間関係の悩みから、自分の人とのつながり方のスタイル、原因、解決までを、4月29日のセミナーでお話しさせていただきます。

他には、依存症、挑戦したいけどできないのはどうしてなのか?

愛着をテーマに、3人のセラピストがリレーセミナーを行います。

末尾に掲載しておきますので、よかったらこちらも参考にされてくださいね!

こんにちは。生きづらさを生きやすさに変えるサポートをする、心理セラピストの ひがしさやか です。 実家、石川県に帰省してました。今回は
本日は、前回からシリーズでお届けしている恋愛のお悩み第2弾です★前回の記事はこちら https://hare-labo.com/20
こんにちは、リトリーブサイコセラピーという心理療法を使って、心の問題の根本解決をお手伝いしている 心理セラピストの ひがしさやか です!今回
こんにちは、リトリーブサイコセラピーという心理療法を使って、心の問題の根本解決をお手伝いしている 心理セラピストの ひがしさやか です今日は
さて、1月は個人の主催で少人数制のプチセミナーをしようと思ってます。テーマは今、シリーズでつづっている恋愛に関連して…「愛着」をテーマにした
新型肺炎、インフルエンザ。心配なニュースが多いですね。私は年始に引いた風邪が長引いて、咳が止まりません(涙)回復が遅くなったのは、お歳なのか
こんにちは。リトリーブサイコセラピー協会 公認心理セラピストのひがしさやかです。 今回は、恋愛のお悩みシリーズ第7弾💔をお送りします!
さて、本日はシリーズでお伝えしている、恋愛にまつわるお悩み解決コラムです。 前回までのシリーズ記事はこちら https://h
今回はシリーズでお伝えしてきた恋愛のお悩みシリーズの完結編です。前回までのシリーズはこちら↓ https://hare-labo.c

愛着が安定すると人生が変わる!

東京1DAYセミナー
2020年4月29日(祝)開催!!

垣内満寿美藤本あや、ひがしさやか
3人の公認心理セラピストたちが「愛着障害」をテーマに、
リレーセミナーを行います。

オンラインでご参加いただけます!

この記事が良かったら、いいねして
最新記事をチェックしてください!

Twitterで