【まとめ】不幸な恋愛パターンから抜け出そう!

こんにちは。
心の問題解決をサポートする心理セラピストのひがしさやかです。

さて、今回は、シリーズでお伝えしてきた、「不幸な恋愛パターンを卒業したい!」【まとめ編】です。

今回、どうして恋愛に的を絞って、書いてきたかというと

恋愛のパターンて、その人の人間関係の問題を如実にあらわすからです。

(恋愛以外には、結婚・パートナーシップ・親密な人間関係も相当します)

しかも、人生全般に影響してくる、心の根っこの問題に直結しているからです。

実は、人生でいかに幸福感を感じて、過ごしていけるか?

というのは、

「人とどれだけつながりを感じられたか」

に掛かっているという研究があります。

そう、恋愛は、人とのつながり方を色濃くうつし出すんですよね。

パートナーとどれだけつながりを感じられているか?
人とどれだけつながりを感じることができるか?

すごーく、重要なんです。

また、人と人との絆を結ぶ能力のことを、心理学では「愛着」と呼んでいます。

この愛着が安定していて、人とのつながりを上手に築き、安定した関係をつくっていける人は、恋愛・結婚・パートナシップにとどまらず、仕事、人間関係、自己実現、社会生活においても、幸福と成功をつかみやすくなります。

恋愛だけのお話じゃないんです、本当は。でも根っこの問題に近いので…

ここを解決しておくことで、幸せな恋愛・結婚・パートナーシップを実現でき、さらに、人生における幸福もきちんと感じていけるようになるということなんです。

恋愛問題、甘くみてはいけないのです。。。

というわけで、ここまで書いてきた9記事をここにまとめておきます。

よかったら参考にしてみてくださいね。

まずは相談してみたい…そんな方は

こちらの初回カウンセリングから、まずはお気軽にご相談ください。
初回はお試し価格でご利用いただけます。

お悩みはまとまっていなくても、大丈夫。
お話しするのが辛い場合は、詳しくお話ししなくても構いません。
心が軽くなるワークからはじめていきましょう。

生きづらさからの回復に向けて、しっかりと向き合い方には継続セッションで
こころの土台から一緒に育てていきましょう。

ハレラボのメールマガジン

「お悩みを解決したい」
「心のことをもっと知りたい」
「生きづらさが楽になるにはどうしたらいいの?」

そんな方は
ハレラボから、メールマガジンをお届けいたします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次